習慣化のコツ 〜習慣で人生が変わる〜

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ライフハック

人生の80%は習慣でできているといいます(睡眠も含む)。
習慣で人生ができているということです。

どうしたら良い習慣をつくれるのかという話をしたいと思います。
結論は「とにかく小さな習慣から始める」ことです。

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習慣の力、習慣がかわると人生がかわる

マザーテレサの名言でこういう言葉があります。

「 思考を変えれば、言葉が変わる。」
「 言葉が変われば、行動が変わる。」
「 行動が変われば、習慣が変わる。」
「 習慣が変われば、性格が変わる。」
「 性格が変われば、運命が変わる。」

習慣がかわると性格がかわって運命がかわるんだ!!笑
笑ってつけちゃいましたが本当にそうだと思います。
良い習慣が人生をつくります。

メンタリストDaigoさんの習慣を量産する技術

習慣づくりの参考になった教材を紹介します。
メンタリストDaigoさんの「メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」」です。
ご存知の方はいらっしゃいますか?
毎月ものすごい数の入会者が増えている人気のニコ生チャンネルです。
ものすごく役立つ情報が多く本当におすすめです。
この中で習慣づくりの話をしている回がありました。
その回がこれです。

腕立て1回から始める「いい習慣を量産する技術」

本当にためになるのでぜひ見てください。

習慣化のコツ

とてもためになるのですが、そんなに見てられないよ、早く教えて!
という方のために要約します。

・とにかく小さく始める
・小さくても達成することで満足感が得られる
・習慣化するまで続ける、習慣するのには数ヶ月かかる

これだけです。

私が始めた小さな習慣

これを見て実際にぼくが始めた習慣は腹筋トレーニングでした。
若干お腹がでてきたのでどうにかしなきゃと思いつつ、
土日しかトレーニングできていなかったのですが、
毎日10回はやろうと決めてやりました。
この10回というのはぼくの中でとても小さく気軽な回数です。
5回でもきついひとはもっと少なくするべきです。
絶対このくらいならできる!!という回数にしましょう。
小さければ小さいほどいいです、
これでもかと思うくらい気軽でハードルの低い回数(時間)にしましょう!!!

実際どうなったか、人生がかわった?

2ヶ月くらい前から一日腹筋10回を欠かせずやっています。
やってみるとわかるのですが10回よりも多くやっています。
人間のやる気スイッチはちょっとでもやるとでてくるので、
始めて見ると効果のある回数まではできていると思います。

いまは腹筋以外の習慣も身についてきました。
ぼくが実際毎日やっている習慣は下記の通りです。

    腹筋10回
    読書:一日1ページ以上、もしくは目次を一冊見る
    ビジネスアイデアを考える時間を1日5分

これは習慣化してきました。
ここに新たに追加する余裕もあります。
一日1記事このメディアに投下するのを習慣化しようと思っていますが、
ぼくの中で若干ハードルが高かったりするのでどうしようかと考えています。
文字数500文字でもいいよ、とかっていうハードルを下げるのがいいかと考えています。

習慣化のまとめ

習慣化に関する話は以上です。
ちなみにぼくは本業で月間200〜260時間くらい働くハードワーカーです。
帰る時間が深夜12時以降なんてこともちょいちょいあります。
それでもこの習慣を続けられているので、誰でもできると思います。
ぜひみなさんもとてつもなく小さい習慣から始めてみてください。
小さければ小さいほどいいんです。
けっきょくその回数以上やるので絶対小さい目標設定でも効果あります。
習慣化で人生の質を向上させましょう。

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